死と超越

所見・偏見・エトセトラ

不条理ショートストーリー「比喩 #1」

古い友人たちと会いました。そうです、成人式とそれに付随する同窓会です。二十歳の男女が集い、談笑するという会です。そこにはかつての友人達がいました。

 

f:id:helix_spiral:20191130215147p:image

※画像は本文と一切関係ありません

 

ある者は職につき、ある者は進学し、ある者はニート同然の生活を送っていましたが、彼らがかつての友人であることに代わりはないのでした。ただ礼服を着ていることを除いては。

嗚呼、僕たちは礼服を着なければ会えないような、そんな間柄なのかい。たった5年会っていないだけじゃあないか。どうしてそんな水くさいことをするんだい。

私は、まるで魯迅の小説「故郷」の主人公にでもなったかのような絶望感に襲われました。気づけば会場を抜け出し、駅のホームでうずくまっていました。

 

f:id:helix_spiral:20191130220016j:image

※画像は本文と一切関係ありません

 

武豊線、君だけはずっとずっと友達だよ」

終電時刻もとっくに過ぎた夜更に、切れかけの蛍光灯の下で私は一人そう呟いたのです。すると駅舎という駅舎は崩れ、列車という列車は海へと還り始めました。

嗚呼、君も裏切るんだね。

私には、線路沿いに歩き、家に帰ることしかできませんでした。

 

家にたどり着くや否や、私はおんおんと、三日三晩泣き続けました。すると世界は涙で覆われ、二十歳男女含むほとんどの陸上生命体が死にました。ノアとその家族だけ生き残りましたが、やがて彼らも死にました。海棲生物たちは、我々の天下だと言わんばかりに、仲良く手を取り合って輪になり、地球を取り囲み始めました。その輪はどんどん広がって、かつて地球と呼ばれた星からは見えなくなっていきました。

そしてこの星には誰も......。